忍者ブログ
ギター弾きJEANの日々想々。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/20 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/25 (Mon)                  ジョニーは憂鬱?
今回はしませんでしたね!!(笑)

って訳で20日深夜からジョニーの憂鬱のレコーディングしてきましたー!



いや~しかし良い感じで録れちゃいましたね!!
ジョニーの憂鬱は前身バンドから何度かエンジニアやってますが、過去のRECでは、ハマッてしまい(ハマーだけに?)憂鬱な空気がどよ~んと立ち込める事が多かったんですが(笑)今回はスムーズ&クリエイティブな感じに進んで凄くレコーディングっぽかった!(笑)
ベーシックはかなり良い感じで録れたから、オーバーダビングでどんな風に厚みと広がりが出るのか楽しみだ!!


先週のRummyに引き続き、俺も何か掴めた気がします。かなり良い音が録れてる。
THE VALVESでの経験が脈々と生きてます!


しかしマイクプリ手に入れてホント良かった!!
記念!?にマイクプリの内臓をお見せしちゃいます!(笑)




拍手

PR
2011/04/14 (Thu)                  タコ焼きと味噌カツ。
8日の初ライブを終えて!という事で、リハ前にまたまたメンバー全員でDr.HEADROCKの収録しました!
今回はライブの話からアルバムの話、番組コラボグッズの話、さらにはまさかのサプライズ!?と盛り沢山です!

さらに!!
6月20日の名古屋に加え、19日に大阪も決まりましたー!!
やったー!!
下北沢(18日)→大阪(19日)→名古屋(20日)という素晴らしいスケジュール!!
楽しみだ!!

大阪行くのは何年ぶりだろう?…絶対タコ焼き食う!!(笑)


その他詳しい情報はバルブスドットネットでご確認ください~!!

拍手

2011/04/13 (Wed)                  ケーブルの森
またまたケーブルたくさん作りました!
今回はフォンケーブルだけじゃなくXLRケーブル(キャノン)にもチャレンジ!!

いつやっても楽しい作業だー(笑)

フォンプラグもスイッチクラフトとノイトリックの2種類。

いや、ノイトリック良いかもしれない。
音質も申し分ない。
何よりケーブルがガッチリ締まる。
ライブにはこっちのが良いかもしれないなぁ。

今回ノイトリックで作ったのはメンバー用だから自分用のはまた今度作ろう。
見た目的にはスイッチクラフトが一番好きなんだけどね。


しかし8412は作るのメンドイ!!
モケモケしたのが入ってて(保護材?)こいつの処理が結構大変なのだ。


明日のリハでみんなに喜んでもらおう!!

拍手

2011/03/24 (Thu)                  デンキのチカラとヒトのチカラ
気付いたこと。
リハの帰りに計画停電中の横浜を走った。
街灯はもちろん、マンション、信号も全部消灯している。
生活の気配はあるのに一切の明りが点いていないのはなんか不気味だった。

いつも以上に安全運転で帰りました。

しかしみんな、震災当日の譲り合いの心はもう忘れてしまったのだろうか??
もっと譲ってあげようよ!!
一生懸命並んで、せっかく入れたガソリンを使いたくないのか(笑)道は空いてるじゃん!!そんなに急ぐ必要ないじゃん!!

普段は引っ掛かるとイライラしちゃう信号だけど、停電地域を抜けて、赤信号で止まった時に妙に安心しました。


リハはもちろん節電体制で臨みました。
とはいってもアンプは絶対必要なので、明りをぎりぎりまで暗くしてやりました。

4月8日に下北沢屋根裏でTHE VALVESの初ライブをやります。
もちろんライブハウスなので、バンバン電気を使います(もちろん必要以上には使いませんし、節電も可能な限りやります)

大切な電気を使ってライブをやる以上、使った電気の倍・・・いや、10倍くらいのエネルギーにして返したいと思ってます。
今日のリハで、色んなモヤモヤがすべて吹き飛びました。
4月8日、最高のライブにします。


THE VALVES 本格始動。

2011.04.08(fri)
下北沢屋根裏

■event title “『音の積』vol.1 ~『はじめまして、Brack Topです。』TOUR2011~”
■open & start 17:30 / 18:00
■adv & door ¥2,000 / ¥2,500(+1D)
■t/w BrackTop / the FIXER / Dear DedA / 松本裕 / and more...

拍手

2011/03/18 (Fri)                  お知らせ。
3月21日に予定していました下北沢屋根裏との共同企画”FEEDBACK CLUB”ですが、屋根裏側と協議した結果7/10に延期になりました。
楽しみにしていただいた方には申し訳ありませんが、取り急ぎお知らせだけさせていただきます。


THE VALVES Official website
http://thevalves.net


拍手

2011/03/05 (Sat)                  お知らせ。
THE VALVESオフィシャルツィッター開設しました!!
@THEVALVES_net
http://twitter.com/THEVALVES_net

メンバー全員で日常から非日常!?を呟いていこうと思います。
貴重な鍛治さんの「なう」が見れるかも!?って訳で(笑)是非フォローミー!!!!


さらに!!


THE VALVES MAIL MAGAZINE配信スタート!!

THE VALVESの最新情報やメンバーからのメッセージを
いち早くメールでお届けする、メールマガジンの配信がスタート!!
メルマガ会員限定の超貴重映像の配信も予定中!

購読希望の方は、Website“MAIL MAGAZINE”からご登録ください。
※携帯での登録をご希望の方は、[mm.thevalves.net]をドメイン指定受信して下さい。


THE VALVES Official website
http://thevalves.net

拍手

2011/02/27 (Sun)                  始動。
やってきちゃいましたよ。

THE VALVES初ライブ。

HEAD ROCK meeting。

うん。

やりきった。

今の全部、出した感じです。


なんだか、ようやく動き始めたのを実感してます。
いや、今日、0から1にしたのか。
うん。
年末から一生懸命準備してきて、溜めに溜めたエネルギーで、今日一気に動かしたって感じかな。
凄くTHE VALVESらしいライブが出来たと思う。
色んな想い、もちろん不安もあったけど、もの凄く楽しめた。

次回3/21の下北沢屋根裏ももっともっと良いライブ、もっともっと最高なライブになるように頑張ろう。やれることはすべてやり尽くそう。


今日、あの場所でTHE VALVESの始動に立ち会ってくれて、一緒に動かしてくれたみんなに感謝します。
ありがとう。
ここから、転がり続けていくんで、楽しみにしていてください!!


THE VALVES 始動。


THE VALVES Official website
http://thevalves.net
http://www.myspace.com/thevalvesjapan

mixi THE VALVES コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5406015

拍手

2011/02/23 (Wed)                  HEAD ROCK meeting
いよいよ4日後に迫りました!!

THE VALVES初ライブ!!
HEAD ROCK meeting!!

昨日本番会場でゲネプロしてきました!
スタジオライブということで、ライブハウスと違いPAさんがいない状況でのライブになるんですが、かなり良い感じで出来そうです!!
ギターサウンドも新しく導入した電源ケーブルのおかげでさらにぐっぐっぐっとイイ感じに!!
いや~、楽しみだ!!
後は、本番に向けて練習あるのみ!!!!

ゲネプロ後はメンバー全員で鍛治スタジオへ!!
鍛治さんの激ウマパスタというサプライズもありつつ、Dr HEAD ROCKのラジオ収録やりました!!
前回よりは緊張しないで自然にできたかな?(笑)
オンエアーは27日(ライブ当日!!)です。
番組Officical myspaceへのアップは翌日の28日になると思います。
是非聞いてみてください~!!

http://jp.myspace.com/drheadrock


THE VALVESの最新情報はこちらでチェック!!
http://thevalves.net

拍手

2011/02/12 (Sat)                  せっせと
本日は機材メンテナンスDay。
お昼過ぎから一日中、新しいシールド作ったり、断線気味のシールドを直したり、キャビネットをチェックしたり、ギターのジャックを交換したりetc...


スピーカーユニットのネジをビシッと締め直す!!

シールドは綺麗に束ねて


イイ感じにハンダ付け!


絶縁チューブ被せて


完成!!



いや~!!


マジで楽しい(笑)
久しぶりにガッツリ作業したけど、飽きないね~!!
今度エフェクター作ってみようかなぁ。

ついでに、かなり前に手に入れたEpiphoneのValve Juniorのプリ管をチェックしてみようと思い取り出してみると…


なんと!エレハモ!?
マジか!まともなヤツ入ってんじゃん!!
あまりに安かったからてっきりチャイナ管が入ってるもんだと…


お見それしました!!

って訳で他のコと並べて記念撮影(笑)

う~ん、キュート(笑)

さー!明日も頑張ろー!!

拍手

2011/02/11 (Fri)                  シビレタ
待ちに待った日がきたよ!
THE VALVESギターREC!!!

昨日都内のスタジオでやってきた!!
結論から言おうか?




ちょう楽しかった!!

ヤバイ!レコーディング楽し過ぎる!!
地下のスタジオにバッチリ8時間以上缶詰な訳だが、もう充実し過ぎて…充実し過ぎて……

全然予定通り進まなかった!(笑)

って言っても、プレイでハマったりした訳じゃなく手(パー)ギターサウンドにこだわりまくった結果なのでOK指でOK
プレイはバッチリ2テイク以内で決めてやったぜ指でOK


8時間の内訳はだいたいこんな感じ。

準備・セッティング …1時間30分
音決め(竿選び含む) …4時間30分!!
プレイ(実験含む) …2時間!!

なんと半分以上音決め。
こんな感じで5曲録った。
ここまで音にこだわったレコーディングは人生初。
一曲毎にベーシックのサウンドの竿、ヘッド、キャビをどれにするのか決めるところから始まって、Aメロ、Bメロ、サビ、ギターソロ、オブリなんかをそれぞれ どうするのか?場合によっては同じサビでも一番と二番でちょっとだけ変えてみようとか、最後だけこんなのを入れてみようとか、鍛治さんと一緒にあれやこれや…。


いや~、面白いっ!!
そして奥が深いっ!!!ってか全然底が見えないっ!!!!
でもすげぇ得る物があった!!
めちゃめちゃ貴重な体験だった!!
早くライブがやりたい!!

ってかめちゃめちゃぶっ飛んだアルバムになる事間違いなし!!
ミックス前の現段階ですでに相当カッコイイ(笑)

まだ後半戦が残ってるけど、これは期待以上のアルバムになるよ!!申し訳ないけどなっちゃうな!!


そんなTHE VALVESは3月21日(祝)に下北沢屋根裏で初ライブ(ライブハウスでは)!!
記念すべきこのステージの証言者になってみないか??

拍手

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12


THE VALVES Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
JEAN
性別:
男性
職業:
ギター弾き
趣味:
フラメンコギター
ブログ内検索
最新CM
[06/16 JEAN]
[06/15 ゆみ]
[04/11 MISAKI@more light side]
[03/20 JEAN]
[03/17 MISAKI@more light side]
最新TB
バーコード
アクセス解析

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]